人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

スマートウォッチが普及する未来はいつくるんだろう

スマートウォッチがこれからの時代でくるくる言われ続けて早数年が経ちます。 スマートウォッチって結局何がしたかったんだろう。 スマートフォンが便利過ぎるどころかスマホの方が持ち運びに便利だったりする。 でもスマートウォッチは必ず腕に装備しないと…

生まれ変わったら猫になりたい

生まれ変わったら猫になりたい! モッフモフでフッワフワの猫になりたい! 家猫として飼われたい! 人生……いや、猫生としてイージーモードな世界を満喫したいのです。 人類の悲願とも言えるでしょう。 なぜ猫なのかと言うと…… そもそも生き物によって生まれ…

節約できなくてストレス溜まる人が金欠時に節約するための思考法

やばい! 今月金欠だ!!! ピンチ!! って悩むことよくあります。 何か大きな買い物をした時とかは仕方ないにせよ、 毎月のように金欠〜〜ってなる人はちょっと考え直した方が良いかもしれません。 僕の家族にも浪費癖のある人が何人もいるのですが… 長年…

暮らしを上手にするために必要な環境はこの3つ!

快適な暮らしってなんだろう 暮らしが上手な人と下手な人の違いってなんだろう 部屋のレイアウトが上手? なんて表面的な部分だけ真似ても、 あなたに合った生活スタイルを提供できるとは限りません そこで心がけとして上手に暮らすために共通する環境を3点…

ソーシャルゲーム、いくら何でも多すぎる問題

ソーシャルゲーム、色んなタイトル出すぎ! って思うことが多々ありませんか? news.livedoor.com ↑これ2018年末の話ですが…… もう2014年とかその辺から様々なソシャゲは出てるんですよね。 その頃はマイナーなものも多く、まだまだ黎明期って感じでした。 …

ゲームの主人公みたいな人生を送るための3つの要素

ゲームの主人公みたいな人生、送りたいですか??? 子供の頃を思い出すと、自分は特別な人間で他の人とは違うんだって感覚もありました。 男子なら自分もヒーローになりたいって思うでしょうし、女子なら自分はお姫様なんだって思い続けた日々もあったでし…

与沢翼さんがEXD44に出演したTVを見ての感想

2018/10/7、テレビ朝日のバラエティ番組EXDに与沢翼氏がTV出演しました。 ©テレビ朝日 内容はクラウドファンディングで資金が集まらなかった人を与沢翼さんが直々に見て判断するとのこと。 その為にドバイからアタッシュケース(現金1億円)を持ち運ぶという…

家族を見てるとふと就活ってクソゲーだなって感じること

突然ですが、僕には5つ上の兄と4つ上の姉がいます。 兄はいわゆる一流進学校から引きこもりになり、浪人と留年と卒業の末に大学を入り直し、30手前まで学部生として通い続けています。 姉はいわゆる中高一貫のお嬢様校から女子大に入り、現在アパレル業界に…

ゲーム感覚ってどんな感覚?

ゲーム感覚って一口に言っても、どんな感覚なのか多くの人は説明ができません。 でもゲームの感覚っていろいろとあるようで、結構単純なんですね。 それをマインド論的に2点に纏めていきましょう。 目次 ・成長するのが目に見えて楽しい ・ゲームの中では自…

次の不況が来るまでにしておきたい事3つ【2018年度版】

2018年は好景気と言われ、都心の不動産価格も上昇し続けている最中です。 でもこの状態が長続きするとはあまり思えません。 東日本大震災から何度も災害は起きていますし、リーマンショックの悲惨さはなかなか忘れられないでしょう。 今もなお中国と米国の対…

自分の人生を生きるために必要な3つの心がけ

自分の人生、生きてますか? 生きていると即答できる人 ちょっと悩みつつも生きている人 生きている心地がしない人 生きている実感を得るのを簡単にこなせる人もいれば、複雑に困り果てる人もいます。 この両者の違いと、生きている感覚を得るにはどうすれば…

人生で悩み迷った時に考えること

人生に悩むことってたーーくさんあります。 私も人には言えない悩みをどんどん抱えてきましたし、上手く消化しきれずにもやもやっとすることもあります。 迷った時にどうするか、 1. 考えるのをひとまずやめて寝る 2. 自分が何をしたいのか考える 3. いらな…

ゲーム感覚で恋愛するのも1つの方法だよって話

ゲーム感覚で恋愛するって言うとちょっと嫌悪感を抱く人もいるかもしれません その事実として、ゲーム感覚で落として釣った魚にエサをやらない…… 攻略対象としてしか見られず、クズみたいな行為をしてしまうパターンも多々あります でもゲーム感覚で恋愛する…

Noteと情報商材の違いは? 騙されないために徹底解説してみた

Note と情報商材の比較をしていきましょう。 Noteでは一般的に情報商材の販売は禁止されています。 しかし情報商材との違いは明確には設定されてはいません。 マルチまがいの商法や、その他法律に抵触するものは黒となります。 しかしノウハウの提供、統計デ…

1人暮らしのこたつは寂しい心をあっためてくれるからオススメ

私、こたつがとっても好きです。 ブログを書く際は家で1人で集中することも多く、時より寂しくなったりします。 そんな時にこたつがあると和らぐんですよね。 本当は猫も飼ってゆっくりしたいのですが、インドア派を辞められなくなりそうで躊躇しています。 …

人生ゲームのガチ勢になるためには

人生ゲーム、みなさん知っていますか。 そう、2018年に50周年を迎えるあのロングセラー商品です。 人生ゲームって理不尽だと思いませんか? あのサイコロを降るだけで運命が勝手に決められてしまう。 それに1に止まって色々な経験を積んだ人よりも、さっさと…

ブログを30記事書いて身についたもの

今回はちょっぴりブロガー向けの話題です。 ブログ記事もようやく30記事に到達しました。 どう変わったかを記していきます。 ↓だいたい半年前のブログ運営一ヶ月目の報告記事↓ life-is-game.hatenablog.com 〜目次〜 1. PV数の変化 2. ブログ初心者にとってS…

若者で金持ちになれる人は強いよという話

若者の内にお金を持ってるとすっごく強いです。 それもお金の使い方を理解している人が持ってると強いです。 お金というのは行動の幅を広げてくれるものです。 最大限行動して経験を詰める若い内に金があると、それだけで有利なんですね。 じゃあお金のない…

人生をシンプルにする思考の仕方

人生をシンプルにする方法、知っていますか? 断捨離とかミニマリストとかよく言われるようになりました。 でもそれはあくまで物質的な手段で、思考方法とはちょっと違うんですよね。 今回は人生をシンプルにするための方法を考えていきましょう。 〜目次〜 …

人生を逃げたい人が逃げ切るために考えること

人生って1人で背負うには結構重たいものです 人生を逃げられるなら逃げてしまいたいです。 そんな時も結構あるでしょう。 人生いつだって逃げていいんです。 逃げる自由はあなたにあります。 頭を悩ませる原因にいつまでも縛られている必要はありません。 で…

人生諦めてる人でもゲームオーバーを望んでなんていないんだ

人生諦めが肝心だの 人生まだまだこれからだの もう一体どれが正解なんだってくらい人生論が転がっています。 人生諦めている人ってどうなのか。 それはもうずーーっと延々とクソゲーをやらされている感覚。 酒を飲んで寝ても明日になればまた同じ苦痛を味わ…

ブロガーになる為に必要な素質とは

ブロガーになる為には・強烈な個性・共感しやすい人格の2つが必要で、才能ある人ほどこのポジショニングが上手い=自己ブランドを作りやすい — みなも@人生考察ブロガー (@Y_Minamo) September 1, 2018 ブロガーって言ってもやり方はたーーくさんあります。 …

人生の幸福度を上げるてっとり早い方法

人生の幸福度ってどんなものだか実感がありますか? 幸福度って抽象的すぎてなかなか具体的に言えないものです。 〜目次〜 1. 自己決定度の大事さ 2. でも自由度が高いと不幸になってしまう 3. 人生の幸福度を真っ先に上げるためには 4. 幸福度をてっとり早…

金持ちになれる人の特徴をYouTuberヒカキン氏を例に分析してみた

金持ちな人は衣服や時計に金をかけていたり、 いやいや実は質素な暮らしで貯めていますよ、という人もいたりと 外見から判断できるかどうかって、かなり難しいものです でも見た目で判断しなくても、とある判断材料によってわかります では実際に金持ちにな…

時間の使い方がうまくなるためにはコミュ力を上げよう

時間の使い方ってとても悩ましいものです。 悩んでいて無駄になることが多くても、悩まずにいられなくなる時だってあります。 その原因は色々ありますが、元を辿ればコミュ力を上げることでだいぶ改善されます。 なぜコミュ力を上げる必要があるのかというと…

ヒカキンさんの買い物論からわかる成功への近道とは

今や有名となったHIKAKIN氏の爆買い 6LLDDKKのタワマンに住み、ルイヴィトンのグッズに囲まれた暮らしをしています でもそんなヒカキンさんも、下積み初期はスーパーで貯めた賃金で機材を購入していました 仕事道具にはケチらない お金をかけた分だけ頑張る…

若い時の苦労は買ってでもした方が良いなんて嘘だ

若い時の苦労は買ってでもした方が良い、という格言があります。 でもこの言葉を真面目に捉えてしまうのは実は危険なんですね。 21世紀の世の中を考えると、まず苦労は身の回りに溢れるほどあります。 昔よりかはテクノロジー面で生活がマシにはなりましたが…

労働者の給料がなかなか上がらない理由を考察してみた

景気上がっているのになんで給料上がらないの……? って思う人、めっっちゃ多いと思います。 それで色々データとか見たり、平均年収だけでなく中央値や最頻値、世界の年収比較なんて見ても、どれが本当のこと言ってるんだか実感があまりなかったりします。 そ…

成功して儲かっている人が多くの人に知られる時代になってきた。

成功者、っていうと誰が思い浮かびますか? たぶん一番若年層にとって身近な者はYouTuberのHIKAKINさんでしょう。 筆者は20代前半ですが、子供の頃は多種多様な働き方があることを全く知りませんでした。 とてつもない才能を持った人が芸能界やスポーツで稼…

「人生ゲーム感覚&理論」を運営したいと思ったきっかけ

「人生ゲーム感覚&理論」 このブログ案は元々2017年1月頃には既にありました。 ですが実際に運営に至るまで様々な葛藤がありました。 覚悟を決めて本格的に運営するまでの一年間で、様々な葛藤や思考を整理し、情報収集を積み込んできました。 ですが弱冠23…