人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の幸福度を上げるてっとり早い方法

人生の幸福度ってどんなものだか実感がありますか? 幸福度って抽象的すぎてなかなか具体的に言えないものです。 〜目次〜 1. 自己決定度の大事さ 2. でも自由度が高いと不幸になってしまう 3. 人生の幸福度を真っ先に上げるためには 4. 幸福度をてっとり早…

金持ちになれる人の特徴をYouTuberヒカキン氏を例に分析してみた

金持ちな人は衣服や時計に金をかけていたり、 いやいや実は質素な暮らしで貯めていますよ、という人もいたりと 外見から判断できるかどうかって、かなり難しいものです でも見た目で判断しなくても、とある判断材料によってわかります では実際に金持ちにな…

時間の使い方がうまくなるためにはコミュ力を上げよう

時間の使い方ってとても悩ましいものです。 悩んでいて無駄になることが多くても、悩まずにいられなくなる時だってあります。 その原因は色々ありますが、元を辿ればコミュ力を上げることでだいぶ改善されます。 なぜコミュ力を上げる必要があるのかというと…

ヒカキンさんの買い物論からわかる成功への近道とは

今や有名となったHIKAKIN氏の爆買い 6LLDDKKのタワマンに住み、ルイヴィトンのグッズに囲まれた暮らしをしています でもそんなヒカキンさんも、下積み初期はスーパーで貯めた賃金で機材を購入していました 仕事道具にはケチらない お金をかけた分だけ頑張る…

若い時の苦労は買ってでもした方が良いなんて嘘だ

若い時の苦労は買ってでもした方が良い、という格言があります。 でもこの言葉を真面目に捉えてしまうのは実は危険なんですね。 21世紀の世の中を考えると、まず苦労は身の回りに溢れるほどあります。 昔よりかはテクノロジー面で生活がマシにはなりましたが…

労働者の給料がなかなか上がらない理由を考察してみた

景気上がっているのになんで給料上がらないの……? って思う人、めっっちゃ多いと思います。 それで色々データとか見たり、平均年収だけでなく中央値や最頻値、世界の年収比較なんて見ても、どれが本当のこと言ってるんだか実感があまりなかったりします。 そ…

成功して儲かっている人が多くの人に知られる時代になってきた。

成功者、っていうと誰が思い浮かびますか? たぶん一番若年層にとって身近な者はYouTuberのHIKAKINさんでしょう。 筆者は20代前半ですが、子供の頃は多種多様な働き方があることを全く知りませんでした。 とてつもない才能を持った人が芸能界やスポーツで稼…

「人生ゲーム感覚&理論」を運営したいと思ったきっかけ

「人生ゲーム感覚&理論」 このブログ案は元々2017年1月頃には既にありました。 ですが実際に運営に至るまで様々な葛藤がありました。 覚悟を決めて本格的に運営するまでの一年間で、様々な葛藤や思考を整理し、情報収集を積み込んできました。 ですが弱冠23…

ブログが半年近く書けない憂鬱な間に悩んだこと

お久しぶりの更新となります。 今回はブログの更新が半年空き、その間に悩みまくったことをつらつらと書いていきます。 同じような境遇の方の心に刺さればいいかなと弱音を吐いていきます。 4月から新年度が始まり忙殺されていたのですが、心身が疲れ果てて…