人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

人生をシンプルにする思考の仕方

f:id:Y_Minamo:20180904053212j:plain

人生をシンプルにする方法、知っていますか?

断捨離とかミニマリストとかよく言われるようになりました。

でもそれはあくまで物質的な手段で、思考方法とはちょっと違うんですよね。

 

今回は人生をシンプルにするための方法を考えていきましょう。

 

〜目次〜

1 自分の中の優先順位を明確にする

自分がやりたい事とやらなくちゃいけない事がごっちゃになると、予定がうまく回らなくなっていきます。

優先順位をあらかじめ決めておいて、毎日それに従うようにしましょう。

 

2 本当に欲しいものだけを手に入れる

色々と溜まっては断捨離を繰り返していくと、それもまた面倒です。

またミニマリスト的に必要最小限に抑える必要もありません。

自分の中で本当に欲しいかどうか見極めていければ、自然と自分に合った生活スタイルになってきます。

 

3 自分が普段よく使うものに一番金をかける

良いものを買っても使わなければ宝の持ち腐れです。

自分が一番よく使うもの=それだけ利用価値があるというわけですから、貯金してでも買う必要があります。

特に仕事に必要なものは常に新しい物に触れ続けて刺激を受けなければいけません。

 

4 ちゃんと睡眠を取る

正常な判断ができなくなると、お金の使い方を見誤ってしまいます。

まずはしっかり寝て、起きてから判断していきましょう。

 

簡単に言えば、消費を切り詰めて自分に必要なモノに投資していく考え方を身につけることですね。

人生をシンプルに考えるためにはモノとお金の使い方をシンプルにしていくだけです。

今の社会が資本主義である以上、お金の使い方が上手い人ほどどんどん伸びていきます。

逆にお金を稼げてもお金の使い方が下手だとうまく回らずにいつか借金してしまいます。

うまく使うためには自分の行動基準をはっきりさせれば良いだけなんですね。

 

ですから、この考え方をしっかりと身につけていきましょう。