人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

ゲームの主人公みたいな人生を送るための3つの要素

f:id:Y_Minamo:20181202173601j:plain

 

ゲームの主人公みたいな人生、送りたいですか???

子供の頃を思い出すと、自分は特別な人間で他の人とは違うんだって感覚もありました。

男子なら自分もヒーローになりたいって思うでしょうし、女子なら自分はお姫様なんだって思い続けた日々もあったでしょう。

でもそれも多くの時を過ごすと、だんだん薄れてきます。

 

もう、ほんと……大人になるにつれ絶望感が増しますが、それでも現実を受け入れて楽しく暮らしていくことはできます。

 

でもゲームの主人公みたいな生活送ってみたいですよね??

(ホラーゲームみたいなのは嫌だけども)

 

そういうことで、私の考えたゲームの主人公になるための三つの要素をあげていきます。

 

〜目次〜

 

1. 自分の成し遂げたいことを追い求め続けられる

好きなことでも何でも良いです。

自分の成し遂げたいことを追い続けるのって現状とのギャップに打ちひしがれることも多々ありますし、時には孤独に陥ることもあって難しいものです。

 

若い頃だと成りたい想像がコロコロと変わることもありますが、どの時期でも何かしら追い求める姿勢というのが一番大事です。

 

学校・家庭環境や社会環境の状況で抑圧気味になっている人だととても難しいですが、10代で焦らずに20代・30代になってから執念を燃やすこともあります。

 

何も動かないというのが一番ゲームにとってつまらない選択肢なので、がむしゃらにでも動き続ける方が好転するケースは多いです。

 

 

2. 諦めないし諦めてもすぐ立ち直れる

大多数の人は暮らす内にどこかで妥協していきます。

そして普通の暮らしを受け入れてだんだん成熟していくと大人になれます。

でも諦めずに何度も転び続けていくと、転んでもただじゃ起きない人に少しずつなっていきます。

(ただし失敗癖がついてネガティブになったりは禁物)

 

諦めが肝心ということわざがありますが、

諦めてもいい部分と諦めたくない部分を明確に分けて、自分が疲れ過ぎないように管理していくのが一番良いでしょう。

 

 

3. 自分を非日常の中に置き続けられる

油断すると人ってすぐ受動的になりがちです。

勇者だってモンスターと戦わないとただの人です。

 

自分から積極的に取り組んでいくとそのぶんストレスが溜まりがちになりますが、何かしらレベルアップができると楽しくて非日常の中にどんどん進みたくなるものです。

 

この人間の習性が悪い方に向かうと悪事に手を染めたりギャンブルに走り過ぎたり依存症へ向かいますが……

良い方向に向かうとオンリーワンの高みへと自分を目指していけるため、現状に満足せずもっと上手くなる姿勢がとても重要です。

 

 

 

この3点がゲームの主人公にとって必要なことです

簡単にいうと、

何かしら挑戦し続けるのが大事!

ということですね。

でも言葉の意味は分かっても、当たり前のように実践できる人ってとても希少です。

 

頭の隅に置いてふんふんと他人事のように頷くこともよくありますが、本気で考えたら何か見つかることや分かるものもあるかもしれません。