人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

スマートウォッチが普及する未来はいつくるんだろう

f:id:Y_Minamo:20181208134957j:plain

 

スマートウォッチがこれからの時代でくるくる言われ続けて早数年が経ちます。

 

スマートウォッチって結局何がしたかったんだろう。

 

スマートフォンが便利過ぎるどころかスマホの方が持ち運びに便利だったりする。

 

でもスマートウォッチは必ず腕に装備しないといけない。

腕に装備する意味って実はあまりないのかもしれない。

 

たぶんね、たぶんだけども

 

一般に普及するにはテクノロジー使ったゲームが必要

スマホだってバンバンとソシャゲをリリースして広まったし、大衆層に広まるにはゲームや物語みたいな分かりやすい話題性が必要だと思うのです。

 

でもスマートウォッチで遊べるゲームって何があるんだろう。

ポケモンGOの連動機能はいい線いってると感じた。 

イングレスみたいな常時起動のゲームには向いてるのかもね。

あの小さな画面でできることと言えば、それこそたまごっちみたいな単純なものになるんだろうか。

 

たぶんそのうちスマートウォッチも巨大化して、全画面ディスプレイとか始まっちゃうのかも。

 

面白い使い方たーくさんあるんだろうけど、まだまだ何も作られていない感じ。

 

そもそも片腕を持ち上げて、もう片方の手を使って両手で操作するのがだる過ぎる。

片腕だけで操作できるようになったらいいのに。

 

巷では5GやらIOTやら次はこの技術革新が来る!

みたいな話だけど日常に浸透できそうなものはまだまだスマホ優位な世界だし。

というかスマホが強すぎる。この先もどんどん開発されるだろうし。

 

でもね、スマホがだんだん高価格化したらスマートウォッチにもチャンスが来るはず。

どんどん機能が増えてお高くなるスマホに対して、でもそんなに機能いらないじゃんと思う人がスマートウォッチを選ぶ未来もあると思う。

 

でも一般的には普及しないんだろうなぁと。

だってスマホと役割が被っちゃうし、スマホでできない事を追求するのってなかなか難しいし。

せいぜいアスリートや健康管理に役立つくらい。

 

たぶんスマートウォッチって単語はいつしか消えて、新たな技術革新がきたら再び腕時計端末が出ると思う。

 

スマホが登場する以前にもスマホに似たWindowsモバイルなんてのもあったし、スマートウォッチもホログラフィックやVR連動で形を変えていくかもしれない。

 

いっそ変身ベルトみたいに変身ウォッチみたいな、妖怪ウォッチでも構わないけど、大衆層にもわかる斬新な機能がないと流行らなさそう。

 

2020年からの新しい世界に一役買えるのだろうか

それとも前時代の遺物として取り残されるのか

 

ちょっと気になるなぁとの感想でした。