人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

ブログを30記事書いて身についたもの

f:id:Y_Minamo:20180307054439j:plain

 今回はちょっぴりブロガー向けの話題です。

 

ブログ記事もようやく30記事に到達しました。

どう変わったかを記していきます。

 

↓だいたい半年前のブログ運営一ヶ月目の報告記事↓

life-is-game.hatenablog.com

 

〜目次〜

 

 

1. PV数の変化 

PV数でいうと、かなり増えました。

一日0〜10程度だったのが10〜20PVくらいになりました。

0から増やすことは苦労がとても多いですね(汗

9月中はこのペースで頑張れば目標の月間500PVを越えられそうです。

f:id:Y_Minamo:20180911102330p:plain

 

大きく変わったことと言えば一つだけあります。

9月の段階で本格的にツイッターを始めて活用するようになってから変わりました。

 

今まで情報収集のためだけに使っていたTwitterアカウントをブロガー同士の交流用に変えたところ、9/4にPV数が最高64PVにも届いたことですね。

伸び悩んでいたところにこれは心底嬉しかったです。

 

↓私のTwitterアカウント↓

@Y_Minamo

 

2. ブログ初心者にとってSNSはありがたい

ブログ始めたばかりってほんっっとーに何もない絶海の孤島にいる気分なんですね。

SNSからでも見てくれる人がどんどん増えるのは非常に心強いです。

感想まで言ってもらえたりするので、貴重な参考意見にもなります。

PV数が上がればやる気も上がるので、良いことだらけでとってもハッピーです。

 

初心者の人は右も左も分からないので、まずは同じ境遇の人で繋がると良いですよ。

 

 

3.でもSNSに頼りすぎないように

SNSは気軽にできるのでとっても楽しいのですが、時間を消費し易いです。

ブロガー同士でつるむのも程々に、検索から流入してくる人たちを優先しましょう。

 

ブロガーの価値とは、知らない人に面白くて役に立つ情報を与えることです。

だからブロガーの身内に引きこもらず、普通の人にもしっかりと向き合う必要があります。

あくまで一時的なブースト機能だと考えて、エンジンをしっかり組み立てていきましょう。

 

 

4. 質の高い記事を書くことに集中せよ

30記事分も書いたらさすがに文章を書くことに慣れてきます。

でも10記事、30記事、100記事と数をこなすことだけ考えたり、毎日更新やるぞ!って手段が目的に変わっている人が多々見受けられます。

 

記事を量産することに自己満足を見出すだけで終わってはいけません。

間違った努力の仕方は身につかないか体を壊すことになります。

 

記事を書くことで確かにドメインパワーは上がりますが、それも万能ではありません。

googleさんは質の高いコンテンツを上位表示させたいので、基準が年々厳しくなっていたりします。

 

しっかりと誰に向けて書いているのか、をはっきりさせることが大事なんですね。

でもこれはあくまで30記事を書ける人の話で、それ未満の人はとりあえず書いてみないことには分かりません。

 

私の「人生ゲーム感覚&理論」も質を高めるフェーズにそろそろ入りましょう。

でも量はなるべく維持していきたいものです。

 

5. 最後まで生き残ることが大事

Web上は移り変わりが激しい分、ずっと生き残るのって難しいんですよね。

どうやって生き残るのかタフに考え続けることがとっても大事です。

そのためには自分の感覚や理念を信じ続けて行動することが大事なんですね。

将来像が思い描けてない人は初心者のまま脱落してしまいますから。

自分がブロガーになって、どういう価値を与えられる人になれて、それで自分は幸せになれるのかと、そういう部分まで突き詰めていける人が最終的には残るようになります。

 

なんともまぁ上から目線になりましたが、私はまだ駆け出しブロガーです。

でも挫折を繰り返しても何度でも這い上がれる自信はあるので、有名になるまで何年かかってもいい気持ちで取り組んでいます。

その時に振り返った時に笑える記事になれればなという気持ちで残しておきました。

次は50か100記事目に記録を残すことになりそうですね。

 

楽しみにしておきましょう。