人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

人生を逃げたい人が逃げ切るために考えること

f:id:Y_Minamo:20180903074210j:plain

人生って1人で背負うには結構重たいものです

人生を逃げられるなら逃げてしまいたいです。

そんな時も結構あるでしょう。

 

人生いつだって逃げていいんです。

逃げる自由はあなたにあります。

頭を悩ませる原因にいつまでも縛られている必要はありません。

 

でも自由がある代わりに、自由への責任があります。

逃げた先で新たな武器を取る必要があります。

逃げても、結局はどこかで戦う必要があるのですね。

だから逃げるなら前もって予定しておきましょう。

 

逃げるための手筈をどう整えるかというと、

 

この3つの順番でやっていきます。

 

1. 逃走経路の確保

まずどう逃げるか、逃走経路の確保ですね。

頼れる人がいるなら頼り、ネットがあるならネットで調べ、何もないならやばくなった瞬間に逃げてから考えます。

仕事なら転職先や副業を見つけたり、資格取得を目指したりします。

道が定まっていないのであれば具体的にすぐ取り組む必要はありません。

どんな逃げ道があるか少しでも調べまくる方が先決です。

 

2. 逃走先の安全確保

次に逃走先の安全確保ですね。

ただ逃げるだけじゃいずれ道を見失ってまた辛い道に戻るのみです。

逃げた先でまずは身の安全が保証されることが分かれば心持ち穏やかになれます。

安全そうでなかった場合はまた逃げれる準備を整えておいてください。

貯金が少しでもあれば安全は確保しやすくなるでしょう。

 

3.逃走してからの生活確保

最後に逃走先の生活確保です。

逃げた先で新たな暮らしができるかどうかはあなたにかかっています。

安全が確認されたら新たな生活をするために少しだけ頑張ってみましょう。

生活が続けばそれはあなたのライフスタイルに合致していますし、違和感があれば生活が途中で難しくなっていきます。

 

人生において逃げることは場所の変化を伴うケースが多いです。

職場を変えたり、学校を変えたり、住処を変えたり、はたまた恋人を変えたり。

 

逃げるならまずは逃げるための手段を考えてみてください。

手段が何もないようであればそれはまずい状況ですので考える前に行動して良いです。

それと必ずどこかで戦う必要があるんだよということも頭の片隅に入れておくように。

 

人生を逃げ切るためには強さはいらなくても強かさは持っときましょう。

潰れかけた人がいきなり左右もわからず逃げるよりかは、のらりくらりと避けて渡れる人の方が強いので。

 

人生の戦略は人それぞれだよ、ということと。

逃げることは卑怯なんかじゃなくて、逃げる上手さも誇りの一つだよということ。

 

ゲームのように戦略立てて、これからも乗り切っていきましょう。