人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

人生で悩み迷った時に考えること

f:id:Y_Minamo:20180918210854j:plain

 

人生に悩むことってたーーくさんあります。

私も人には言えない悩みをどんどん抱えてきましたし、上手く消化しきれずにもやもやっとすることもあります。

 

迷った時にどうするか、

 

 

1. 考えるのをひとまずやめて寝る

考えてどんどん泥沼にハマるのは悪いクセです。

特に深夜に色々と悩みが浮かび上がってくるとなかなか消えません。

 

睡眠はとっても大事です。

朝起きた自分がなんとかしてくれるって任せてしっかり眠るのがまず優先です。

 

2. 自分が何をしたいのか考える

日々やらなくちゃいけない事に迫られてると、あっという間に人生過ぎていきます。

どこかで暇が作れたら、自分がやりたい事をずーーっと考えてみてください。

そして

 

3. いらないものは切り捨てる

しがらみに多く囚われていると、ほんっっとうに身動きがとれなくなります。

自分のやりたい事をずっと思っていたら、その他の雑多な事は切り捨てていく必要があります。

ある意味薄情かもしれませんが、まず生活が第一で第二に自分が身につけていきたい能力の練習です。

無為に過ごしてしまう時間をなるべく減らして行動的に、でもなるべく疲れないリズムで生きがいを求めるととっても過ごし易いですよ。

 

 

4. 何かしら毎日コツコツ頑張る

仕事を頑張りながら少しでも自分のできることを増やしていったり、

勉強をしながら趣味を少しずつ上達させたり、

毎日コツコツして成長を実感できると、生きる希望に繋がっていきます。

無力感を打破するためには少しずつ始める事です。

それが馬鹿にされるようなことでも、他人の意見で手を止めてはいけません。

 

今がクソみたいな環境だーーって思っているなら、できる範囲で一歩ずつ始めていきましょう。何もやらずに諦めるには早いです。

 

5. 自分で決める

相談してもしなくても結局最後は自分で決めていきます。

他の人の意見に左右され過ぎると、自分の人生を歩めなくなっていきます。

もちろん他の人の意見を聴くことも大事ですが、それが原因で悩み過ぎては本末転倒です。

少しずつでもいいので、自分で決めていけることを増やしていきましょう。

また自分で責任を負う必要もあるので、不慣れな場合は急に大きな決断をしてはいけません。

ちょっとずつ決めていけるようになったら大胆な行動もだんだん取れるようになります。

でも顔色を伺った人生を歩み続けるクセがつくと、ずっっと抜けないままになります。

いきなり変える必要はないので、少しずつ自信をつけていけるようにしましょう。

 

 

以上は、悩み迷った時に考える事です。

先の事を悩むより、今このゲームを攻略していく事を考えていきましょう。