人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

人生諦めてる人でもゲームオーバーを望んでなんていないんだ

f:id:Y_Minamo:20180903035635j:plain

人生諦めが肝心だの

人生まだまだこれからだの

もう一体どれが正解なんだってくらい人生論が転がっています。

 

人生諦めている人ってどうなのか。

それはもうずーーっと延々とクソゲーをやらされている感覚。

酒を飲んで寝ても明日になればまた同じ苦痛を味わってしまう。

もう飽きてうんざりだ、って思っていても

忙殺されるとだんだん自分の狭い世界しか見えなくなるし、攻略の糸口すら見当たらない。

 

でも人生を諦めている人ほど不満が多い。なぜか?

諦めきれていないまま残り火がずっと自分の中にくすぶってて、それが不快さとなって蝕んでしまう。

人生を諦めてるはずが、どこか諦めていない自分にムカついてしまう。

本当はこんなはずじゃなかった、そんな思いに縛られ続けたまま。

 

本当はゲームオーバーなんて望んでいないんですよ。

人間の細胞は日々変化し続けています。

その細胞達は、溜まったストレスはどんな形でもいいから発散しようとします。

そうしないと体に悪いから、煙草を吸ったり酒を飲んだり、何かに依存したり過食をしたり……たとえ体に悪い行為であっても別の形で消費したがるものです。

 

そうして無意識的に思考が自分を傷つけても、それは生きるためなんです。

生きるためにしている行為が、いつしか自分をバグらせて死に追い詰められることもあります。

人生なんて不平等で理不尽でバグだらけだけども、自分の存在までバグらせたくはない。

 

ゲームオーバーなんてしてたまるかと、少しでもネットで生きる方法を探しながら。

 

私は弱者を少しでも奮起させて生きる道を提示していきたいです。

たとえ救済する力はなくても文章で人は変えていけるはず。