人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

折りたたみスマホが流行る未来

f:id:Y_Minamo:20190502220647j:plain

 

5Gに向けた取り組みが為されていて、

それに向けて携帯キャリア各社も料金プランを見直していますね

そんな中、新たに現れた折りたたみスマホ

 

はたして、5Gの幕開けと共に流行るのか考えてみました

 

 

折りたたみの良さ!

折りたたみスマホの何がいいって

外で動画が見れるって点が一番大きい

 

わざわざ重いタブレットを持ち歩かなくてもよい

スマホの大きさなのにそこそこの大画面で見れるようになる

 

ゲームなんかも、ジャンルに応じて使い分けできる

FPSバトロワ系ゲームではタブレットとして、

・ツムツムみたいなゲームではスマホとして

使い勝手めっちゃ良くなると思うんですよね

音ゲーなんかは凄く恩恵受けると思いますよ

 

折りたたみ式で画面が広がることの利点としては

・動画サービス使いやすい

・ゲームの幅が広がる可能性

・ニュースとか目を通しやすくなる

・マップが超見やすい

 

この4点ですね

あとはアプリで、大画面を生かしたサービスがもっと出てくるんじゃないかなーって思ってます

まだまだ位置情報を生かしたサービスとか出て来そうですし

 

でもまぁ、大画面になったからと言って利用方法に今までと大差はないですね

今までのものが、よりはっきり快適に使えるようになるだけです

 

スペックではカメラ部分以外はもう頭打ち感あるので、

こうして目に見える形で進化するのはやっぱりワクワクして面白いです

 

今後の主流はどうなるか

パソコンでは、ちょっと前に2in1のPCとか流行ってましたね

Surfaceとかのタブレット+外付けキーボードの組み合わせは有名でした

 

それが今後は、折りたたみスマホ1台で解決する方向に動きますね

 

OSがWindowsじゃなくてAndroidという点が事務に不向きですが、いずれ改良されていくでしょう

 

ファーウェイの Mate Xは実機レビューを見てもかなり良い出来だと思います

反対に、Galaxy Foldは耐久性に問題があり難しいとも言えます

個人的にはGalaxy Noteを折りたたみ式にして、本当のノートを実現して欲しかったりしますが……

 

あとあと、実はAQUOSからも折りたたみスマホの試作機が発表されましたね

ガラケーのように折りたたむタイプは初めてでしたので、

商品化したらかなーり実用的になるんじゃないかなと

折りたたみ部分の耐久性能の向上がもっと進めば、いけると思います

 

iPhoneが折りたたみ式になる場合はどうなるんでしょうね

ipadの立ち位置が非常に難しいものとなるので開発はしないと思うのですが

 

 

開発競争を調べていくと、

たぶんファーウェイの1人勝ちになるんじゃと予測します

実際のとこ、Mate X の出来がかなり驚きだったので

不祥事さえ起きなければ独走すると思います

 

そのうち5年後とかにはみーーんな折りたたみスマホ持つようになっていたりして

スマートウォッチより、折りたたみスマホの方が早く普及するんじゃないかな

 

画面大きいと年寄りでも使いやすいのがデカい理由ですね

 

とりあえずは、AQUOSの試作機の続報に期待したいと思います