人生ゲーム感覚&理論

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集客力アップ! 向上するのに必要な5つのポイントとは

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集客がなぜうまくいかないのか

集客力とは多大な要素が絡み合っているため、なかなか改善の余地は見当たらないものです

 

そこで集客力を伸ばすために必要な5点を簡潔&丁寧にまとめました

 

1. 外装や内装から見直す

どんなビジネスでも、サービスを売るのに適した形でないと集客力は上がりません

外装や内装は適切か、考えてみてください

他の店と差別化でき、且つ分かりやすい見た目が理想のポイントです

 

そしてこれは店舗のことだけではありません

 

商品のパッケージや、中身のデザインも当てはまりますし、

Webであれば外装のサイト設計から見直したり、SNSの運用方法を内側から考え直すなどします

 

そうして1番興味を持ってくれそうな形で整えることが重要です

2. サービス内容から見直す

外身と中身に問題がないようなら、サービス自体が適切かを考え直しましょう

 

・利用する客層は?

・どうしたら興味を持ってくれるか

・何のために利用する?

・利用したらどんな得がある?

・生活にどんな影響を与えられる?

・継続して利用してもらえそうか

・社会にどんな影響を与えられるか

 

客の目線になって考えてみてください

データを取れたら判断材料にして、再度考えてみましょう

ちょっと細かいかもしれませんが、細かすぎるくらいが丁度良いのです

3. 宣伝内容から見直す

宣伝にはどんな媒体を利用していますか?

新聞、雑誌、TVやラジオが今までの基準でした

ここにネットが加わると、

 

フェイスブックツイッター、インスタグラム、LINEなど(SNS類)

Googleによるリスティング広告(検索ページ上部に有料掲載する)

ASP会社を通してアフィリエイト(広告のバナーを載せる)

YouTubeに動画掲載や広告動画を流す

 

この4種類が加わります

さらに自社のサイトをメディア化や、Amazon食べログなどのレビューサイト効果を狙うという方法もあります

 

一番適切な広告形態を選ばないと、かえって広告費の損になります

 

広告損を未然に防ぐには、

・顧客のターゲット層はどこで、

・広告を打つにはどの媒体が最適か

・また広告の内容はこれで正解かどうか

 

そのことを突き詰めていきましょう

4. 経営から見直す

外装・内装、サービス、宣伝

この4つを見直しても足りない場合は、経営から見直しましょう

 

時代の流れにより市場トレンドや消費者のニーズは変動していきます

今まで上手く判断できていても、いつまでも対応しきれるとは限りません

 

集客方法を含めた経営全般から見直す事も必要となります

とはいっても、経営状況を全て見直すのは範囲が広くてなかなか難しいです

 

そこで時代の流れに合っているか、をまず調べるには

競合店とのサービスの違いを体験して調べることが1番の有力情報ですね

 

・商品の質の差

・売り方の違い

・提供方法の違い

 

時代の流れに合ったものであれば、顧客は自然とSNSにシェアしていきます

(企業→消費者のBtoCの場合)

口コミで広げてもらえるようになるのが理想ですが、

企業→企業間のBtoBだと広がりにくく、また信頼性を獲得する方が優先されやすいです

 

独自の強みや評判といったものを競合店と比較していくことで、

少しずつ見えてくることでしょう

5. ブランド力から見直す

集客力をUPするには新規顧客を獲得することが必須です

しかし無闇に客層を開拓しようとするのは難しいでしょう

 

これは客層をしっかり定めないとサービス自体が不安定になりかねないからです

かえって継続利用してくれるリピーターを減らしてしまいます

 

共通して言えることとして、

1番に考えるのは集客する上で顧客に訴求するポイントを作ることですね

 

スターバックスを例に挙げると

お客はコーヒーを求めているのではなく、スタバの空間やSNSでの自分を求めている人が多いです

コーヒー単体の価値に、スタバ流の売り方を上乗せすることで多大な価値を生んでいるということですね

 

このように店のウリと時代の流れを作る力をバランス良く合わせることで、多大な集客効果が得られます

 

そうしたサービスや宣伝全てをひっくるめてブランド力へと結びつけることで、

総合的な集客効果へと繋がっていきます

6. まとめ

つまり集客をアップするには

・顧客の層を得るために何が改善できるか

・そしてブランド力へと繋げていけるか

 

5つのポイントからこの2点に集約されます

持ち味を生かして集客していきましょう!