人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

動画市場の次は何が来る?

f:id:Y_Minamo:20190206135630j:plain

動画市場がアツい!

なーんて言われ始めてもう数年経っていますが、

YouTubeから始まり、今ではTik Tokみたいなものまで本当にたくさんの人が動画を扱うようになりました

Twitterで動画もよく見かけるようになったし、Webページの広告でも動画が流れていたりします

文字→音声→動画の順に普及するのは、新聞とラジオやテレビが世に出回ったのと同じ流れを辿っています

 

じゃあ動画の次は何が来るの?

って言われたら、どうなんでしょう??

 

たぶん日常的に動画が流れる生活がきたら逆に衰退すると思うんですよね

「ググれカス」なんて言われた時代から今やネットで調べてもまとめサイトの浅い知識が多く、たどり着きたい情報に着きにくくなってます

Googleもそれを危惧してか、だんだん検索しなくても調べられる方向にシフトしていってるみたいだし

 

テレビの地上波ch回しとけばとりあえず見れるように、動画も似た感じになるでしょう

衛生チャンネルが400個あっても全部観れるわけでもないし、番組を調べるのも、そもそもチャンネル名すら把握しきれなくなってしまうわけです

 

動画がありすぎて、じゃあ人気なものだけ公式でピックアップすればいいよねってなったらどうなることやら

そもそもWebサイト自体が廃れる可能性もありますね

 

例えばスマートウォッチが普及したら、長ったるい記事よりTwitterみたいなSNSの方が気楽に扱えますし

Twitterで個人が動画広告で稼げるようになったらYouTube自体も廃れるかもしれません

メディアがSNS中心の世界になることだって考えられます

で、逆に専門性や技術性の高いものはYouTubeとか動画で教えることになったり

 

たぶんスマホから次の新しい情報媒体に移行したら、また文字メディアから普及するでしょう

スマホの内は今のままGoogle中心の生活になると思います

Googleになった時に、また変革が起こるやもしれません