人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

新元号の令和が発表された率直な感想をつづる

f:id:Y_Minamo:20190401171830p:plain

 

元号が発表されましたね

明治→大正→昭和→平成→令和となります

 

次期の天皇は令和天皇になると思うと、令和って言葉もちょっとカッコいいかもとか思います

 

令和って昭和と字が被るのでイマイチ新時代の幕開けって感じはしませんね

よく言えば古風です

 

令という字が元号に使われるとは珍しいです

意味合い的にちょっと強く聞こえる文字で、それに和をつけることでやわらげている感じに聞こえます

 

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化は生まれ育つ」との思いを込めたそうです

 

平成が一度も国内で戦争が起こらなかった平和という印象がありますが、令和ではこの先にどのような印象がつくのか予想するのも面白いかもしれません

 

元号が変わったからと言って今までの生活が一変するわけではありませんが、東京オリンンピックを幕開けに色々と変わっていくでしょう

 

たぶんオリンピックとリニア新幹線の開通が大きな印象に残る時代となると思います

平成では起きたテロや災害が令和ではあまり起こってほしくはないですね

 

良い思い出と歴史をみんなで作って生きましょう