人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

もう仕事したくないけどニートになるのが怖い人へ

f:id:Y_Minamo:20190213053725j:plain

 

もうほんと無理……働きたくない

つまらないし忙しいし、なんのために生きてるんだろう

でも仕事辞めるのも辛いしニートにはなりたくない

 

そんな時に読むのをオススメします

 

 

1. もう仕事したくない人へ

あなたがまだ踏ん張れそうなら、僕は応援をします

しかしこのページを読んでいる時点でかなり心身にきているのであれば無理をしないでください

 

20代で無茶をすると30代になって体の不調に

30代で無茶をすると40代になって持病を抱えることに

40代で無理をすると50代で早死にします

 

自身の健康がまず最優先です

健康な状態であれば再就職も乗りきれますが、病気を抱えるとそうはいきません

 

このようなサインがあったら休み時です

・短期間で体重が5kg増減した

・夜に眠れない、もしくはとても早い早朝に目覚めてしまう

・風呂に入るのに体力が必要

 

あなたが仕事を辞めると穴が空くことに責任を感じていても、

パフォーマンスが下がっている状態では

まともに働くことがだんだん難しくなってしまいます

 

そして仕事がうまくいかないことにストレスを溜めてしまう悪循環へと陥ります

こうなる前にどこかで気づいて、自身を保護すると良いでしょう

 

2. ニートになるのが怖い人へ

ニートになっても数ヶ月は大丈夫なように蓄えておきましょう

ある程度あると辞めることへの不安が薄れて、

今後の進展について考える余裕が生まれます

 

理想はボーナスが出るタイミングで辞めることですね

ない会社でも繁忙期をうまく避けて辞めるようにしましょう

なお有給消化の申請は忘れずに

有給消化分で生活費と家賃の1ヶ月分は変わってくるのでとても大きいです

 

世の中には退職代行サービスもあるので、

自分でしんどい場合はこちらを利用すると良いでしょう

サービス残業による残業未払い金や有給申請分の手続きがうまくいかない場合、

退職代行サービス料金分を差し引いても、自分の手元に残る金額は増えます

 

 

……と、ここまで余裕を持たせるための工夫を申し上げましたが、

 

もし今、あなたに借金があるとこれが非常に難しいです

奨学金の返済なども見過ごせない額なので、ニートへの不安も増長してしまいます

 

そういう時は実家に帰るor家賃の低い賃貸に引っ越すことも考えましょう

ニート期間は休息を取ることだけ考えると脳みそに負担がかからないようになります

また飽きたらバイトで鈍った体を動かすと良いリハビリになります

 

私のおすすめはリゾートバイトですね

普段行かないような土地でバイトできるので、新鮮な景色を堪能できます

特に仕事で磨り減った精神を回復させるには、自然の環境が最適ですので

繁忙期を除けば、ちょっと観光する余裕もあって楽しいです

なので意外に良いバイト先に出会えたりします

 

そうして余裕が出れば転職活動に勤しむこともできます

 

仕事に疲れていると視野が非常に狭くなってしまうのですね

ここを外すと人生の終わり〜みたいな感覚は悪魔の囁きにも似たものです

 

実際はもっと視野は広くて人生は連続しています

楽しいことを追い求める期間もあってよいでしょう

 

3. ニート生活から脱却したいあなたへ

ニートの期間が長くなり、社会復帰が難しくなってしまった

あるいは社会復帰をするのが怖くなってしまった

そんな時にはこれを読んでください

 

今の世の中は、特に贅沢しなければ飲食物も安く娯楽も無料で手に入る時代です

ですがお金がないと当然、やれることは少しずつ制限されていきます

 

外に出なくなり家にいる時間が多くなってしまうと、

だんだん外界と隔絶された時間を過ごすようになります

 

その状態を消極的に受け入れてしまい、

欲望が薄れて麻痺するとニートのままでいいやと諦めてしまいます

 

そうなる前に手を打っておくと良いでしょう

外と関係を持っておくと、少しでも孤独が薄れていきます

今はTwitterやインスタグラム、YouTubeやブログなどなど色々とあります

 

自分の生活や趣味を少しでも表現して、それを受け入れてくれる居場所を作ると良いです

また趣味で始めたものが意外と続いてお金になるケースも少なくはありません

 

毎日することで達成感が得られて、日々少しずつ成長を実感できるものが望ましいです

それが仕事関係でなくとも筋トレでも構いません

 

まずは生きる活力を取り戻すとこから始めましょう

そして力が湧いてきたら転職活動に勤しむと、意外と乗り切れるようになります

 

4. まとめ。ここまで読んでくれた方へ

記事をまとめるとこの4つの手順になります

・もうやばいと感じたら悩み過ぎる前に辞める道を選ぶ

・辞めたら脳を休ませて自分と向き合う時間を作る

・会社員時代にはできなかったことを色々とやってみる

・復活したら勢いで社会復帰を目指す

 

一旦落ち着いて考えれば、自分が仕事をしたくなかった原因も分かってきます

 

フリーランスなどの逃げ道を作って会社員から逃れるか

あるいは同じ失敗を繰り替えさないように会社を慎重に検討するか

よく考えてみてください

 

仕事もニートも恐れる必要はありません

一番大事なのはあなたが自分を大切にできるかどうかです