人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

どんな風に人生を攻略するか悩むならこれを読んでおけ

f:id:Y_Minamo:20180310042517j:plain

 

Gigazineの記事に分かりやすい解説記事があったので載せます。

 

gigazine.net

 

かなり基本に忠実に書かれていますね。

 

これによると人生のチュートリアルは15、6歳までだそうで。

そこからは各々のスキルを伸ばしていくことになります。

 

人生をゲームに見立てている中で、プレイヤーのステータスの使い方が載っています。

そして健康や体力、喉の乾きや空腹は全てステータスとして記されています。

しかし人間うまくは行かないもので、悪いステータスがあってもすぐには気づかないものです。

悪い時が慢性的に続いて慣れてしまうと、ステータスが上がらなくなってしまいます。

これはアル中であったり、鬱病を抱える人もそうです。

 

HP100が正常な大人の体力だとすると、健康を損なうと体力の上限値がHP70とかになるわけですね。

上限値を超えて薬草をバリバリ食べても全快はしません。

HPを上げるにはリハビリでレベルアップして体力上限値を引き上げねばなりません。

ですので健康というパラメーターは一番大事な項目です。

体は資本と言いますので大事に扱いましょう。

 

またこの記事内ではスキルの伸ばし方や時間の使い方にも触れています。

スキルは多様にあるため、なるべく幅が利くスキルの方が使い勝手が良いでしょう。

そして一日毎に「意志力」の使用度が決められているため、なるべく選択肢は絞った方が良いです。

 

スキルの構成によって様々な職業が生まれていますが、なるべくなら組み合わせが効きやすい方が良いでしょう。

中には一点集中してプロフェッショナルになる人もいますが、基礎体力や意志力といったパラメーターが常人より優れている人が多いです。

 

書かれている中でいいな、と思った点はお金についての言及ですね。

人生攻略というと

・お金を儲ける

・良い恋人を見つける

・地位を確立する

この3点に焦点が当たりがちですが、プレイヤー毎のクリア条件なんてものは人それぞれです。

1:お金にあまり興味がない
分相応に暮らして、もしもの時に備えてある程度の貯金をしておく。

2;裕福
それに値するスキルを得るために、多くの時間をスキル習得のために投資する必要アリ。ただし、自分のステータスが危険な数値にならないように気をつけながらプレイする必要もあります。

3:とても裕福
自分でビジネスを始めてください。

 

それぞれでプレイ戦略も異なるため、自分の目標を見極めると良いでしょう。

また、それ以上に重要なのがプレイ環境の問題です。

プレイ環境はチュートリアル期には選びにくいため、なるべく早い段階で自分が最も永長できる環境を探し出して移動する方が良いでしょう。

 

子供や孫ができて自身が老いてくるとパラメーター管理が重要となり能力を伸ばせる範囲が限定的になります。

それまでに自分の中で満足できる段階までクリアできていると良いですね。