人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

友情、努力、勝利はネットの中でこそ生きる

f:id:Y_Minamo:20180911165001j:plain

 

今となっては死語となったようなジャンプの三大原則に「友情」「努力」「勝利」とあります。

もう今どき古い、ネット時代にそれは流行らない。

と思いきやこの三つ、実はブロガーやユーチューバーにこそ当てはまる言葉なんです。

 

ブロガーやユーチューバーはその多くが「下積み」期を経ています。

一銭にもならないような仕事を繰り返していき、日の当たらない陰でこっそりと積み重ねて言ってます。

この狂ったような努力をできる人はなかなかいません。

 

そして次に「友情」

SNSにて横の繋がりやファン層の獲得はとても重要です。

努力していく内にその姿が色々な人に見られ、次第に友情へと繋がっていくでしょう。

非常にバーチャルな繋がりでも友情は友情です。

今となってはネットも現実とそう変わらない世界ですが。

 

最後に「勝利」ですね。

勝つことで他の人からの評価や名声を得ることができます。

googleという世界の波に埋もれず検索順位でも勝ち続けられる人はそのぶん圧倒的な力を得ています。

ブロガーだったら月間PV数がそのまま戦闘力になり、ユーチューバーであれば再生回数・時間とチャンネル登録者数が戦闘力に繋がっていきます。

 

僕が思うにネットの世界で面白いのが、この個人の戦闘力が見えるということですね。

並大抵のゲームとは異なりインフレを起こしまくってゲームバランス崩壊中でも、様々な戦い方で打ち勝つことができるのが面白いなぁと思います。

 

以上、本日のゲーム思考でした。