人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

つまらない人生を少しでも面白くする方法

f:id:Y_Minamo:20190210190518j:plain

 

人生つまらないなぁ……となんとなく思ってしまう

そんな時に気を紛らわせる方法もなんだか虚しく感じてしまう

かといって何をしたらいいか分からない

 

そんなあなたに読んでみてほしい

 

 

1. そもそものつまらない状態とは

 

たとえば疲れた時の翌日の休日

布団からじっと出れなくなってしまう

トイレと食べるのだけなんとか済ませて、あとは体の痛みが抜けるのを待つだけ

 

スマホを動かすのも途中で怠くなるし、テレビをつけても面白い番組がなくてすぐに決してしまう

また翌日には仕事が始まるので、外出もなんだかする気が起きない

 

明日からの仕事もやりがいがあまり感じられない

そして我慢した平日が終わるとあっという間に休日が過ぎてしまう

 

そんな状態がたぶん普通のつまらない生活だ

2. 少しずつ面白くするには?

 

面白い人を見てみよう

きっと色々と行動しているはずだ

友達と出かけてたり、趣味に打ち込んでいたり、奇抜なことをしてみたり

それを見るのと体験するのとでは大きく違う

 

そうやって自分がやりたい事を素直に受け入れて行動してる

だからやりたい事を見つけたら、とりあえずやってみるのが一番大事

斜に構えてプライドを保っていても面白くはないのだから 

3. 自分の人生を生きている実感

 

全ては自分の自由意思で決めることなんだ

でも社会からは様々な見えない圧力があって、なかなか思い通りにはいかない

 

それに自由だけ得たところで、裸で世の中を渡るようなものだ

自由度は低くても世間体があるのは大きい

そんな思考が渦巻いてしまう

 

色々と考えても、結局は自分が納得できるかどうか

人生は選択の連続だから、そこでしっかり選べたと言える人だけが自分の人生を生きているって言えるようになる

 

でも人間誰しも全部選べやしないしどこかで疲れ果ててしまう

だから人に譲れない部分だけは、自分で考えて決めていこう

4. つまらない状態から脱するには

 

まずは自分の置かれた現状から考えてみよう

 

30代でも50代でも面白い事は探せばたくさんある

でも貧乏な人は、かなり苦労をするかもしれない

行動するにはお金と時間が必要で、何もしないでいるより遥かに大変なのだから

 

それでも境遇が悪い人ほど、自分の現状を見つめ直してほしい

社会のせいにしても社会は責任を取ってくれない

 

だから自分を少しずつ変えていくのが良い

社会に影響力を与えていける自分になれれば、それだけ面白い自分になれる

 

でも何から始めればいいの?

とりあえず、まずは身近な人を楽しませてみよう