人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

1年は何週間かを改めて考えてみる

f:id:Y_Minamo:20190403043906j:plain

 

1年は何週間か、思ってみたことはありますか?

年間の休日数を調べたり、土日祝の日を数えたことは誰でもあるでしょう

 

そんな1年は何週間あるのかを、改めて考えてみましょう

 

覚えやすい方法 

単純計算では

365÷7=52週間ということになります(余り1日)

4年に1度のうるう年では、余りが2日となります

 

カレンダー上では週を1日跨ぐこともあり、年によっては53週などになることもあります

 

トランプも52枚+ジョーカー含みです

そのためトランプの数と同じって考えると分かり易いですね

 

人生は何週間あるのか

365日という1年間も、52週と書くとなんだか短いような気がします

 

この52週間で、春夏秋冬がそれぞれ13週あります

 

人間の寿命が大体80年とすると

4174週分くらいですね

20才で成人する頃にはすでに1000週を生きていることになります

 

途方もないように見えて実は案外少なかったりします 

 

1週間の重みとは

1週間なんてほんと短いです

でも1週間の重みって結構あるんですよね

勉強でも仕事でも、1週間分の総量は人によってかなり差があります

 

それを52週積み上げた場合、素人目にも差が分かるようになります

 

 

人は大人になるにつれて1年単位で先を見るようになります

でもその分、1週間の重みを忘れてしまいがちです

 

この一週間で何ができるか、その次の週には何をしたいか

今を生きる上で、目の前のことをしっかりとこなしていきましょう