人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

人生においての本当のリスクとは?

 

f:id:Y_Minamo:20180401102752j:plain

 

人生において成功者はよく「リスクを取って行動しよう」みたいなことを言ってたりします。

でも、そもそも「リスク」ってなんだ?って思う人も結構いたりします。

このリスクについて単純明快に答えます。

 

 

・リスクとはコスト

・リスクとリターンが見合うか考える

・そもそもリスクを考えること自体が損

 

大きくこの三つに分けられます。

リスクとは要するにコストなんですね。

例えば大学に奨学金を借りて通うのはリスクを背負っていますが

貯金があって大学に学費を支払える人にとってはコストを払っている

という見方になります。

 

そして次にリスクとリターンが見合うかを考える必要があります。

「お金」と「時間」の二つの軸で見るとわかりやすいでしょう。

お金・時間をかけて自分がどのくらい成長して、どこまで成功できるかを考えていく必要があります。

 

最後に、そもそもリスクを考える時間が無駄だったりします。

甲子園を目指す球児は99%行けずに失敗しますが、それを分かってても彼らは野球にのめりこみます。

得意だと信じたり好きな分野であれば、人はリスク度外視でどんどんのめり込めるというわけですね。

リスクばかりを考えていると何も行動ができなくなります。

リスクを考えている間にも、一流を目指す人はどんどんスキルを吸収していきます。

バカと天才は紙一重というように、リスクリターンを完全に読んで動ける天才か、リターンだけ追いかけて猛進できるバカになるのが物事の最短ルートだったりします。

 

ここまでを纏めた上で

人生においての一番のリスクは「何もしないまま時間が過ぎてしまう」です。

何かしら物事を経験すれば経験値として自分の中に蓄積されていきます。

色々とやってみて、自分に合うものがあればそこに全力投球するといいでしょう。

たとえそれで失敗したとしても経験値は溜まるので、別分野に転用を考えたり、思いがけない時に使えたりします。