人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

人生を楽しむ秘訣は3つの広い視野を持つこと

f:id:Y_Minamo:20180319045801j:plain

どうも、みなもゆきひろです。

 

視野が広い人と狭い人、気にしたことはありますか?

もしくは身近な人にそういう方はいますか。

 

一般的に、視野が広い人の方が狭い人より人生を楽しみ易いです。

でも、視野の広さって非常に分かりにくいものなんですね。

自分の視野が狭い人ほど狭いとは気付きにくい……その状況を打破するために必要な方法を分かり易く解説します。

 

〜目次〜

 

1. 住処と仕事を見つめ直す

一番分かり易い基準ですね。

仕事があまりにもつらい&低賃金の生活苦でどこにも行けない状況が続くと、仕事と家のみの往復になり視野がどんどん狭くなります。

また体や精神を傷つけてしまうと思考が狭くなり、他のことが考えられなくなります。

そうなる前に仕事を変えるのは視野を広げる為に必要なんですね。

 

また住処も非常に重要です。

あまりにも田舎で家業や公務員以外にろくな仕事がない&家族や親戚からの圧力がかかると視野を広げるどころではありません。

あなたの人間性が広くても、周りの環境次第で視野は狭まってしまいます。

逆に都会に住む人々も、生活サービスに頼り過ぎて孤独に陥るケースもあります。

自分の環境をどれだけ客観視できるか、あるいは主観ゴリ押しで楽しそうな方にすぐ動ける人になれば解決できるでしょう。

 

2. 人付き合いを考え直す

人付き合いを変えてみるのもまた面白いです。

最近ではSNSが発達してきた分だけ多様性が広がり、色々な人と関われるようになりました。

これは特に学校という閉鎖的な環境にいる学生でもきっかけを持ちやすいのでおすすめです。

筆者は男子校出身ですが、高校生の頃に始めたゲームがきっかけで女子生徒とTwitterで繋がったりオフ会を通じて様々な人の人間性を見てきました。

自分の価値観がどれだけ凝り固まってるのか普段何気なく過ごしていると気付きにくい者なんですよね。

 

3. 思考力を鍛える

人付き合いを変えると偏見があったりしてうまくいかない場合が多々あります。

自分と反対の意見や主張が出てきた場合に、まず聞き入れてうまく折り合いをつけられるかを考えていきましょう。

様々な人付き合いを経験すると、こうした場面にあっても経験で衝突を回避することができるようになります。

柔軟に考えられる人ほど、色んな人と接することができるというわけですね。

 

 

この3つが重要です。

この3つの広い視野を持つのに頭の良し悪しはあまり関係ありません。

それよりもどれだけ行動力や決断力を高めていけるかが大事です。

 

自分の居場所が1つしかない人だと潰れた時点で終わりますが、視野を広くすると居場所も複数できるようになるのでどれか1つがダメになっても取り返しが効くようになります。

そして孤独でいることは貧困にも繋がり易いため人生を楽しむどころではないです。

またお金がなくとも周りとの協調次第で仕事を紹介してもらえたり、復活することができるケースはたくさんあります。

 

パリピやマイルドヤンキーな人から学べることも多いですし、高学歴な人だったり海外経験多めな人の話も面白いものです。

自分の性格や属性を自分で決めずに、時には別の環境に飛び込む勇気も必要でしょう。

 

これからも面白い世界を探求していきましょう。