人生ゲーム感覚&理論

人生ゲーム感覚&理論

あなたの人生をもっとゲーム的に面白くするブログ

元ひきこもりが語るつまらない人生を楽しくする秘訣

f:id:Y_Minamo:20180309072027j:plain

 

人生つまらないなぁ……

そう感じたことある人は多いと思います。

筆者の私は中学3年次と高校3年次に発症してしまい、ろくに学校へと行けなくなりました。

大学へ行けば何か変わると臨んだ結果も、サボり癖は抜けないままでした。

 

私は元々学校での勉強が大嫌いです。

毎日同じ時間帯に日本全国の中高生が似たような教室で似たような勉強をしていると思うと、まるで自分がただのアリに見えてきます。

そのため吐き気を催すレベルで時々そこにいられなくなります。

 

人間とは本来もっと自由に生きるべき。

でも自由に生きるには相応の能力が必要。

そのギャップで青臭いながらも悩んでいたのですね。

 

ですが多くの人は学校以外の環境を知りません。

そのため学校から逃げてしまったら自分の居場所はなくなる、という恐怖に怯えている人は多いです。

同じことを仕事に置き換えても言えますね。

 

人生がつまらない原因は変化がなく停滞している状態です。

物事がうまくいかないと全部つまらなく感じてしまいます。

何をやってもつまらない、という状態なら布団を被って何もやらない方がマシです。

ネガティブに陥り易い人だと、一日中布団から出られない日が続いてしまいます。

 

もうマジで生きている意味って何??

って答えのない日々をずーっとさまよって、置いてけぼりにされる自分が惨めに思えてしまうのですね。

そんな状況からどうにか脱するために4点で纏めました。

 

〜目次〜

 

 

・嫌だったらとりあえず逃げろ

嫌なことを無理しても体にガタがきます。

ストレスを溜めるのは健康上でも非常に良くありません。

健康体で長生きする方が人生においてのチャンスが回ってきます。

逃げるタイミングが遅れると後遺症を引きずることになり、治るまでに時間がかかります。最悪の場合自殺しかねないので、そうなる前に逃避先を用意しましょう。

 

 

 ・環境を変えて新しい居場所を作る

逃げてある程度休めたら何かを始めてみましょう。

バイトを始めるでもいいですし、SNSでコミュニティの輪に入るでもいいです。

自分の趣味を持ち、趣味を広げていくことで人生は楽しくなります。

 

そして自分の居場所が複数あることで、どちらか片方が潰れても心に余裕が保てるようになります。

私の場合、辛かった時にゲームに逃げて、SNSを通じてたくさんの人と仲良くなりました。そこでオフ会などを通じて色んな人の人生を見てきて、今まで学校に囚われてた私の意識も変化していきました。

 

 

・自分の熱意を向けられるものを探す

なんでもいいです。ただなるべくならコミュニティが広がる物事の方が良いでしょう。

何か熱意を向けられるものを発見できれば、それに付随して他の物事も少しずつ頑張れるようになります。

今は無料でできる範囲も増えましたし、PCやスマホも低価格でそれなりの品質が手に入ります。

 

簡単に言えばユーチューバーになる、でもいいのです。

気力が続いて継続できて成功すれば儲けもんですし、有名にならず飽きて失敗したとしても次にやりたいことを見つけて飛びつけばいいのです。

 

失敗に怯えていては何もできなくなります。

でも失敗したら別のことやればいいかって気持ちで臨むことで、たとえ時間の無駄だったと感じても別の分野で活かせる可能性が残ります。

 

かくいう私もライトノベル作家になりたくて高校生の頃に新人賞に応募して挫折しましたが、書くことが好きなのでレポートや小論文、ブログなど色々と役立っています。

 

ユーチューバーになることも、動画編集力や話し方と色々気づく部分も多いです。

プログラミングなども失敗してもシステムがちょっとだけ分かるようになれば理解できる範囲がとても広がっていくでしょう。

何から始めるでもいいので、興味を持ったら恐れず行動することが人生を楽しむ上でのコツです。

 

 

・自分は自分だと強い意思を持つ

自分よりか能力を持った人はたくさんいるし、ネットの世界でより可視化されて自分なんて……と諦めてしまうのはよくありません。

反対に自分の人生に効率を求め過ぎるといつか体を壊してしまいます。

 

自分にしかできないこと、というのは絶対的に少ないです。

でも自分がやりたくて、これを成し遂げたいという思いは誰でも持てます。

そこに他人と比較して落ち込むのは無粋というものです。

 

 

人間なんて80年くらいで死にます。

衣食住の安定が取れればあとは無駄なものに過ぎません。

しかし人間は無駄なものを尊び文明が発展してきました。

ならば無駄をこよなく愛していくことが、結果的に楽しい人生へと繋がるのではないでしょうか。

 

人生をゲーム感覚で攻略していきましょう。