人生ゲーム感覚&理論

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人生をゲーム化して見たら日本は偏りすぎている

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よく日本はハードモードだとか、

日本に産まれた時点でイージーモードとか

そういう人はいますが実際どうなんでしょう

 

ゲームに例えて見ていきます

 

 

日本がなぜ偏っているのか

 

まず、日本は独自の環境になっています

世界見渡してもこんな特殊な環境は日本くらいです

 

 

日本はRPGでいうとストーリー終盤にある辺境の街です

街には安価で鉄装備が手に入り最上位の武器と防具も揃えることができます

しかしどれだけ装備を整えてもレベルをたくさん上げないとまともな戦力になりません

 

外はモンスターが粗方倒されており、残っているのは高レベルな競合相手ばかり

辺境な土地のため災害は多く、街を維持することが大変です

 

日本サーバーを攻略するのは難しいです

上位ランカーがほぼ固定化されています

 

新規参入者はなかなか入り込む余地がありません

また能力値を上げる手段も多様になりインフレを起こしています

 

そのため18歳時点で求められるスキルも複雑化になり、

新規参入者は同じリーグ内で熾烈な競争を勝ち抜かなければなりません

 

これは日本の大学受験やセンター試験の制度に問題があります

塾産業が発達しまくり、求められる成績が昔と比べて平均的に高いものとなりました

 

そのため日本は18歳時点の学力で言えば、世界でもトップレベルです

しかし大学になると、どうしても格が落ちてしまいます

 

時代と共にゲーム性が変更してきてる

2010年代はスマートフォンという画期的なアイテムがあり

それを活用できた人や所属するギルドは上位ランカーへと上り詰めることができました

 

ソーシャルゲーム会社やユーチューバーといった人はその典型ですね

 

こうした画期的なアイテムが出てくると

それに特化した装備、スキル構成を兼ね備えた人が現れてきます

 

現代的な戦略では大学受験に合わせた能力底上げ、

そして基礎パラメータを高くしたら今度は

専門的スキルを獲得する為の訓練をこなすことが最良テンプレです

 

しかしテンプレ化はインフレを招くことになります

全員が同じ能力を得ようとすると当然そこには競争が生まれます

 

ここでテンプレ化する利点は、先人が攻略法を生み出してそれを伝えてくれること

欠点としては、競争が激化しすぎると攻略法がたくさん生まれ過ぎてしまうこと

 

求められる基礎パラメータが競争に合わせてどんどん高くなると、

どの攻略法が正しいか自分で選択する難易度もどんどん上がります

 

こんなクソゲーに付き合ってられるかと思う人が出てくるのは仕方ないですね

 

日本サーバーの特徴としてはこの

・技能的成熟(インフレ)が進み過ぎたこと

・テンプレ化が進み過ぎて難易度が高くなりすぎた

この2点ですね

 

基礎パラメータは訓練で頑張って上げられても、

外に出てモンスターを倒すような実戦的な人材が枯渇してきたことです

 

 

日本サーバーは一億人超えと依然として超人気ですし、

一千万人都市である東京は世界でも有数の人生攻略への拠点でしょう

 

日本では攻略法がそこら中に転がっています

最近ではネットでタダで転がってるのを見かけることも多いです

 

しかし同時に多様な攻略法があるため、

どれが自分にとって重要なものかを見分けていきましょう